受験生をもつ親御さんは、今時期なんとも言えないピリピリ感が家中を漂い、子どもにどう接するか悩んだり、気が休まらない!なんて方も多いのではないでしょうか?
かく言うわたしも娘が高校受験で、家中ピリピリ… かといったらそうでもないんです。
むしろピリピリゼロ!笑
親子でも全く違う人間!
わたし自身は割と心配性で、内心はピリッとしています。笑
ただ娘はかなりのマイペース!
周りのお友達がみんな塾に行っても本人は行きたがらないし、こっちが心配でひとり焦っても当の娘は何のその!娘なりのスタンスが確立されていて全くブレない!
成績が特別良いわけではないのに、娘の余裕っぷりをみていると不安しかありませんでした。
やっと受験の焦りが出だしたのか、進んで勉強し始めたのは冬以降。それでも、周囲のお子さんよりも勉強時間はかなり少ない方だったと思います。
親子なので考え方は多少似ているんですよね。でも性格はまるで逆!
自分とは全く違う行動パターンをするから、先が読めずに不安ですし、それでもし上手くいかなかったらどうするの-!?って1人焦ってしまう…。
それでも信じるしかない!
色々と思うところはありましたが、紆余曲折を経験した娘なのでわたしもガミガミ言わず本人の意志を尊重すると決めました!
やっぱり親は我が子にこうあって欲しい!とか、この学校に進んで欲しい!とか
親なりの希望が少なからずありますよね?
でも、親の意見を押しつけられた子どもはめちゃくちゃ辛いはずです。
親子揃って思いが同じならいいけれど、仮に親の意見を聞入れてもそれが上手くいかなかったら…
自分を譲歩してまで親の意見に従ったのに、やっぱり自分の信じた道に進むべきだった!
こうなったのは全て親のせいだ!と確実に恨まれます。
だから、少しだけアドバイスはしても最終決定は全て本人に任せる!
このスタンスが自然でいいのかなと思います。
本人が自分で選んだ道で失敗したら、それは自分の実力不足や努力が足りなかったと素直に感じるはず。
親に言われて仕方なく、渋々の選択だとそうはいきません!
親とすると子どもの全てが心配になりますが、自分の子どもなんですから我が子を信じきって見守るしかないのです!親の思いはきっとお子さんにも届いているはず!
ところで、やはり受験前日の夕飯はカツにしているお母さんが多数でしょうか?悩みどころです。笑
娘の大好きなメニューで、精一杯の応援をしてあげようと思います!