多くの人が、毎日誰かしらと関わりながら暮らしています。
リモートワークや休校によって他者と直接関わることが一時的に少なくなったものの、会社や学校の再会とともに嫌な人間関係も復活したとあって、憂鬱になっている方が大勢いらっしゃるようです。
また家庭では、親子や夫婦関係に休みはなく、喧嘩しても基本的には年中無休で関わらなきゃなりません。
これら会社、学校、家庭など、自分がいつも所属している人間関係の中でいざこざが起きたり大きなストレスを抱えるようでは大変です!
すぐに関係を遮断することは難しいし、距離も空けづらい厄介な間柄…。
そんな時、あなたならどうしますか?
異なる価値観や感情を持った集まり
何かの折りに相手の今まで見えなかった部分を目の当たりにすると、その人の素を見るようで意外な驚きを受けるかもしれません。
それによって信頼や好感が増す場合もありますが、当然その逆だってあります。
相手の嫌なところや苦手な部分を感じてしまったら、あなたは…
・じっと我慢して耐え続ける?
・相手にやんわり伝えて気付いてもらう?改善してもらう?
・自分の考え方や行動を根本的に変えてみる?
・少しずつ距離を空けて様子をみる?フェードアウト?
立場や状況によっても全く変わるし、ケースバイケースで対応策は種々ありそうですが、相手とより良い関係を築こうとするなら、相手がいつか変わるのを待つのではなく、自ら試行錯誤を重ね、自分から良くしよう!とする心が必要です。
開運の大原則は、他力本願ではなく自力本願ですから!
中には、いくら相手と向き合っても問題が改善しない、またそれらのストレスから心身に影響が出ているなど、限界を迎えてしまう場合もありますが、自分がどんなに最善を尽くしても道が開かない時には、それは本来あなたが進むべき道ではないのかもしれません。
気学の法(時期や方角の善し悪し)が合っていなければ、努力が無に帰すことはいくらでもありますから。
急に頑張っても難しい…
どんな人間関係でも、普段からある程度のコミュニケーションがとれていれば、何か起こっても相手と話し合うなりこちらの意見を伝えやすいし、相手も比較的それを受け入れやすいものです。
でも、普段はコミュニケーション不足なのに、いきなり相手から問題提起されたり注意されれば誰だってムッとするし、溝が更に深くなるかもしれません。
親や上司など目上から言われたら仕方なく応じることはあっても、内心は不満が募り、関係修復が難しくなる場合さえあります。
ですから、人間関係のスムーズさにおいては日頃からどれだけコミュニケーションがとれているか?という極当り前のことがやはり重要になるのです。
問題が起こってから関係を修復させようとか仲良くしようとしたって、そこに至るまでの過程で既に難しい関係なのですから、急に距離を縮めようとしてもハードルはかなり高いでしょう。
身近な人間関係が円満に行くかどうか、これは後の人生にも関わってくる重大問題です。
いくら時代は進んでも、人とのコミュニケーションを完全に絶つことはできませんし、多くの人が人間関係で苦労し常に悩みが付きまとうことを考えれば、人生の中で人間関係ほど難しい問題はないのかもしれません。
穏やかな人生には、身の回りの人達といかに円満に過ごしていくか!?ということがキーポイントですね。