近頃、耳にするようになった「親ガチャ」という言葉。
皆さんはご存知でしょうか?
どんな親の元に生まれるかによって自分の人生が決まる、ということを若者の感覚で適確に言い得た、実に納得できる言葉です。
私は、以前から親子関係と運への影響をお伝えしてきた身なので、「親ガチャ」を知ったときは正にこれっ!と大きく頷いてしまったのでした。
ただ、世間では貧困家庭や、いわゆる毒親の元に生まれた子は一生不幸な人生を歩まねばならないかのように解釈される向きもあるので、必ずしもそうではない!ということを気学上からお伝えしたいと思います。
親は運の原点
貧困家庭に生まれたら塾にも満足に通えないために学力も伸びず、家計が厳しいから進学も諦め、就職先も選り好みできずに給与も低い。だから、なかなか結婚にも縁がなく、人生の張りや目的もない。
このような連鎖は事実としてあり、恐らく、当事者の方は親の貧富によって人生が決まる!と考えていることでしょう。
また貧困問題ではなくても、親の考えや価値観に縛られたり、様々な虐待や抑圧の中で育ち、自分を押し殺して生きてきた人も、こんな親の元に生まれなければ人生はきっと違っていた!と感じているでしょう。
どちらにしても、子供は親を選べませんからどうすることもできない問題であり、正に運です。
気学的にみても、人生のスタートはどんな親の元に生まれるか?で決まってしまうと言って間違いありません。
ですから、「親ガチャ」という言葉が生まれてくるのも当然で、それだけ苦しんでいる方が大勢いらっしゃることの表れですね。
特に、毒親に育てられた子供は、幼少期に育まれる「基本的な心」が歪んで形成されてしまう可能性が非常に高く、子供時代から受け続けた心の傷はいくつになっても消えることなく残るため、一生その傷がついて回ります。
表面上は回復しているように見えても、心底にある傷は癒えていないため、結果的に人生の様々な取捨選択や物事の考え方にも影響がでたり、極当り前の社会生活を送ることすら困難になってしまう事例だって多くあります。
ですが、ここでお伝えしたいのは、
仮に親運によって人生のスタートは良くなかったとしても、人生のゴールまで既に決まっているわけではない!今の現状から僅かでも前進できる可能性があるんだ!ということです。
前進と言っても、人それぞれ意味合いも様々で、
・親とは距離を置いて生活をしたい、
・もっと人間関係で苦労しない仕事に就きたい、
・人生のパートナーと出会いたい、
・張り詰めた緊張の毎日から解放されたい、
・慎ましくていいから心穏やかに暮らしたい… など。
ささやかな願いでも、それが成就したらきっと今とは違った心境で生きていけそうだと思いませんか?
現状のまま、嘆いているだけでは何も人生は変わりませんし、ただただ親を恨み、憎み続けていても、開運するどころか生き地獄の人生になってしまいます。
それも1つの生き方かもしれませんが、今、自分が置かれている苦境から1歩でも前に抜け出したら、また違った視界にもなるし、行動や出会いも変化してくるし、やがては人生の流れも大きく変わってきます。
本当に辛いですが、親という先天運はどうやっても変えられません。
でも、自分の意志で後天的に運を補う術があることを知って下さい。
できることなら、1人でも多くの方に気学を知っていただき、人生って変わるんだな。と実感していただきたいのです。
親ガチャは甘えなのか?!
世の中には、人生が上手くいかないのを親のせいにするな!というような意見もあるようです。
もちろん、何に対しても親のせいばかりにして、自分は当然の努力すらも怠っていたのではいけませんよね。
辛く厳しい境遇でも、ご自分の役割・責任は果たさなくてはならないのは当り前ですが、多くの方はその当り前の努力を既に果たされていることでしょう。
それでも生きるのが辛い、人生が苦しいから皆、嘆いているのです。
では、そんな人は一体どうしたら良いのか??
答えは1つ。
その人に合った場所で、今まで通りの努力を続ければ良い。それだけです。
簡単に言いましたが、当事者の方はその最適な環境に移ることも容易ではないことくらい当然ながら理解しております。
ですが、そもそも環境が合っていないから日々の生活に心底ホッとできなかたり、やる気も希望も生まれにくかったり、必死に生きているのに上手くいかず充実も感じられない、というようなミスマッチが起こってしまうのです。
合わない環境でいくら努力を続けても空回りになりやすく、順調な人生や納得できる生活を享受したり、心身共に穏やかな状態を維持しながら生活していくことは大変難しいのです。
「親ガチャ」に失敗し、現状までは最悪だったかもしれません。
けれど、今後もそのままの人生かどうかなんて決まってもいません。
その気になったら、自ら人生の舵を切ることだって出来るのです!
しかも、舵を切るタイミングは早ければ早いほど改運の影響が早く長く享受できますから、機会があれば先送りにしないで確実にそのチャンスを掴んでいただきたいですね。
未来のある若い人達にこそ、もっともっと気学を実践していただき、人生に絶望する人が少なくなってほしいと切に願います。
この世は辛いこと厳しいことばかりで幸せとは無縁だ。
そう感じる人にこそ、真の気学を試して頂きたいのです。