こんにちは、法道会の前沢です。
少し前から受験生の娘と一緒に様々な大学のオープンキャンパスへ行っています。
そこで模擬授業を受けることが多々あるのですが、先日参加した授業は『ストレス』についてでした。
誰しも、生きていれば少なからずストレスは感じているものですよね。
そもそもストレスとは何なのか?という話でして、心理的または身体的にかかっている何らかの負荷に対して、はねのけようと一生懸命に抵抗している状態をストレスがかかっているというようです。
人によっては、ストレスを慢性的に受け続けることで身体に体調異変として現れてしまう人もいます。
うちの子供達も微熱や頭痛、腹痛などが継続してしまうことがあるのですが、それらもストレスに抵抗していることで起こる身体のサインだそう。
大人でも過度のストレスから白髪が増えたり脱毛してしまったり、もっと進むと体調を崩したりうつ病になったりと極身近にある問題です。
ただ、授業の中ではこうも言っていました。
同じことを体験しても、それをストレスとして感じやすい人と感じにくい人がいると。
例えば、友人に話しかけたときに相手からリアクションがなかった場合、あなたはそれに対してどのように感じるでしょうか?以下のように様々な捉え方の違いがあります。
友達に声を掛けたのに無視されちゃった…
嫌われたのかな…どうしよう…。困ったな…。
もうっ、シカト!? 許せない!
こっちからはもう話しかけないんだから!!
あれっ?声かけたのに聞こえてないのかな?
何か考え事でもしていたのかな?
まぁいっか!また今後話そう!
このように捉え方の違いは、受けるストレス度合いにも大きな違いを生みます。
Cくんが一番ストレスが少なそうですから、こんな風にプラスに捉えることができたら良いですよね!
善意に解釈できると運にも良い!
とは言っても、ポジティブに考えるのって中々難しかったりします。
一旦、悪い方へ考えだすとポジティブどころか益々ネガティブの沼にハマってしまうことがあります。
そうなると抜け出すのって容易ではありませんよね。
ネガティブな思考になりがちの方は、自分を守るためにも少しずつ練習を重ねてプラスに考えられるようにすることが大切、と授業でも言っていました。『自分を守るため』というのがポイントですね!
私は気学というフィルターを通して皆様の運を見させていただいておりますが、何事も善意に解釈できる人って本当に凄いです!ある種の才能かもしれません!
中には、気学なんだから方位や時期の良し悪しだけ考慮すれば人生は上手くいくだろう、と考える方もおりますが、それは大きな誤りです。
『運』にはその人の物事の捉え方や価値観も非常に大きく影響するからです。
心が折れない(折れてもまた復活できる)前向きな気持ちは何をするにでも大きな力となり、それは『幸運』を掴むためにも良い影響を与えます。
先程の例のように、同じことを経験してもそれをどう感じてどのように捉えるかによって後の対応や行動が変わり、当然、ポジティブ思考であれば良い流れが生まれやすい。=『運が良い』ということに繋がります。
反対に嫌な気持ちや辛い感情がいつまでも消化できず、それをズルズル引きずっていたら開運どころではなくなってしまいます。
これはネガティブ思考が悪いと言っているのではなく、非常にもったいないよ!と言っているに過ぎません。かく言う私も100%ポジティブ人間か?と言われたらそうではありませんが、昔よりは随分とプラスに考えられるようになってきたため心の回復も早くなりました。
マイナスに考え落ち込んでも、結局はどこかで折り返して這い上がってこなければならない。
だったら深く落ち込むのは程々にしたほうが心身にかかるストレスが少なくてすみます。
前向きに今後のことを考え、そのための行動をしたほうが気持ちがラクになりますね。
気持ちの持ちようって本当に大事です。しんどいことや辛いことがあっても、それを善意に解釈できる柔軟な発想は開運にも必要な要素ですから。
私達が生きるここ日本は、非常に多くのストレス原因で溢れています。
まず、この社会自体が良くなることが何よりも重要ですが、そこに発想の転換でストレスを自分なりに消化コントロールしていくことも重要な術ではないでしょうか?
難しい現代を生き抜くためには、良い意味で図太いポジティブ精神が必要なのかもしれません。