先日、友人と食事したときのこと。
久しぶりのランチビュッフェだったので、お互いとても楽しみにしていました。
予想通り、女性受け抜群の料理とデザートにテンションも上がり、度々ビュッフェ台に足を運ばせてしまいます。
ハイペースで食べていた友人は途中で満腹になったら休憩を挟み、もう終わりにするのかと思いきや再び食べ始め、キャパ以上の相当な量を胃に収めたようでした。
結果、夜になっても胃が重く不調が続いたそう。
当り前の流れになったので、次ぎにビュッフェへ行ったときは満腹を大幅に超えるほど食べないようにしたら?と、これまた当り前のことを言ってみたら、「ビュッフェへ行く度にそう思ってる。」という笑いの回答をもらいました。苦笑
やはり、人は1度や2度失敗したくらいじゃ懲りない生き物なんですね。
次こそは〇〇しよう!とその時は思っても、それが維持できなかったり、その場になると忘れてしまうとか、やっぱり今回だけはいいや!なんて自分に甘くなってしまうこともあります。
『喉元過ぎれば熱さ忘れる』とは正にこのことですね。
でも思うに、1度決めても実行できないとか忘れてしまうということは、その人にとって特別大した問題ではない、ということの表れではないでしょうか。
暴飲暴食をして体調不良になったとしても、それ以上の問題に発展しないで過ぎてしまえば痛くもかゆくもないですから、再び欲に負けて同じことを繰り返してしまうのが人間なのでしょう。
もし、生死に関わる重大問題が発覚したら決して忘れないはずで、食事管理など何が何でも徹底して実行するはずです。本当はそこへいく前にもう少し自分をコントロールできたら良いのですが、まだ何も問題が起こっていない状態で自分にブレーキをかけるのは非常に難しいことです。
今は食欲の秋。非常に厄介な時期かもしれませんね。笑
結局、人は本当に危機が迫らないと自分の欲をコントロールできない生き物のようです。
早く壁にぶつかったほうが良い
また、こんなご夫婦がいます。
お二人揃ってご自分の欲求には正直、かつ金銭感覚がやや緩いようでして、毎月貯蓄ができないと嘆く奥様。
詳細を伺ったところ、ご主人のバイクローンにパーソナルジム、お子さんたちのお稽古も後先考えずに決めてしまい、ペットショップで運命の出会いを果たしたワンちゃんも高額でボーナス払いとのこと。
毎月の収支も把握されている様子がなく、何にいくら使っているか不明とおっしゃるので、今まで特別大きな危機に見舞われないで済んでいたのが幸いでした。
そのような状況から一変、ご主人が単身赴任になられたことで家計状況にも変化が生じ…。
徐々に危機感が生まれたようで、ここへ来て初めて家計簿も付けるようになられたとか。
追込まれて漸く気がつかれたわけですから、ピンチは災難ではなく潮目が変わる転換点です。
ご主人にも家計簿を見せたら大変驚かれたそうで、意識を変えていただく良い流れに繋がりこちらとしてもホッとしました。
八方塞がりになる前に気付き、家計の見直しが行えそうということで結果的には良かったのですが、別の見方をすると、ピンチが来なければいつまで経っても楽観してご自分の誤りに気がつけないという危うさがあります。
飲食物の摂り方にしろ買い物や娯楽にしろ、はたまた人付き合いや処世にしろ、自分のやっていることに対して問題視する人は稀です。
自分の行動や好き嫌いが当り前になってしまっているので、そこに些細な問題が隠れているかもしれないことに気がつきません。
自己管理は開運への1歩
別に他人の人生なんだし、自分が何を食べようと好きに生きようと関係ないじゃないか!と思われるかもしれませんね。それはごもっとも。
でも、好きなように生きてきて、あるとき病気やトラブル、災難が勃発したらどうでしょう?
自分のちょっとした偏りが、積もり積もって臨界点に達し、過去の凶方の節目に災難として吹き出してくることはよくあります。
仮に問題が出たことでその方が気がつき、人生の転換点になっていただけたらそれはそれで意味があったことと言えます。
でも、人様の運を多数拝見する立場からすると、自己管理できている方は管理できていない方に比べて運が穏やかな傾向にある、という事実を確信しているため、今すぐ始められる開運術としてセルフコントロールの重要性をお伝えしています。
気学をご存知の方ですと、開運するためには吉方を使わないとダメでしょ?と思われますよね。
もちろん、吉方が使えるなら使ったほうが良いですし、【時と場所(方位)】から受ける影響は皆さんが想像される以上に大きいので、チャンスがあれば体験していただきたいという思いは変わりません。
ただ、方位=【法】は、ざっくり言うと運全体の中でおおよそ半分の影響です。
残りの半分は【法】意外の要素である【道】の影響でして、その【道】がセルフコントロールとも言えるのです。
吉方を使っても、セルフコントロールがめちゃくちゃで自分の感じるまま自由に生きていたら開運はグッと控えめになりますし、場合によっては災難のような問題が勃発することさえあります。
それは言い換えると、その方へのお灸が自然から与えられたということですが、そのような善意に解釈していただける方もそう多くはありません。
この【道】はその方の価値観・好き嫌い・こだわり…などに直結しているため、自分で気がつき自分で改めない限り吉方でどうにかなる問題ではないのです。
それゆえに非常に厄介で開運を阻む盲点でもあります。
吉方さえ使えば自動的に運が良くなる!ってことではありませんので、まずはご自身の日頃の生活を振り返っていただくことが改運への第一歩となります。
生活の全てを完璧にするのは無理がありますし疲れてしまいますから、そこは何事もバランスです。
無理をすることはありませんが、かといって何でも好き勝手に生きていると、そのツケが必ず自分に還ってきます。
そうならないよう、常に自分を客観的にみて暴走していないかチェックすることが大切だなと改めて思うのでした。